二日酔い対策

| トップページ |



二日酔いの解消

二日酔いになってしまったら、どうしましょう!?とりあえずは脱
水症状なんで水を飲んで下さい。一気に大量の水は飲めないので、
一定の間隔をおいて水分補給しましょう。水より吸収の早くて糖分
が含まれるスポーツドリンクがおすすめです。スポーツドリンクが
飽きたらビタミンC系のドリンクをチョイス。
あとはたっぷり睡眠を摂ること。でも翌日仕事だとそうはいかない
ですよね。


私が実践しているのは①大量のポカリを寝る前に飲んで、途中目が
覚めたときも飲む。起きて飲む。
そして、帰宅後即コテンしてるので、朝に②熱いシャワーを浴びて
います。そうすることによって血行が促進され、血管に付着してい
る悪い物質をなるべく早く体外に放出することになります。

会社に着いたら③コーヒーブレイク。カフェインが頭痛に効くよう
で一杯のコーヒーの中には頭痛の治療に、頓服的に用いられる量に
匹敵する0.1から0.2グラムものカフェインが含まれています。頭痛
薬不要ですね。

昼食にはコンビニで④しじみの味噌汁をチョイス(肝機能をサポー
ト)し、夜でもいまいちすっきりしないときは⑤ジムで汗をかいて
血行を良くしています。

あまりにもひどいときは薬の力ですかね。⑥ハイチオールCは「し
み・そばかす」で有名ですが私には一番効く薬です。L・システイ
ンという成分がアルコール分解にすごく効くようです。
昭和47年に発売された当初は二日酔いを売りにしていたそうですが
、ドラッグストアの普及から女性をターゲットにし、売りを「しみ
・そばかす」に変更したそうです。肌もきれいになりそうですし、
これは二日酔いでなくても毎日飲んでいます。

案外私にはウコンは効かない感じなんですよね。いろいろ試してみ
て自分に合った二日酔い解消法を習得して下さい。

テーマ : お酒全般
ジャンル : グルメ

二日酔いの予防

二日酔いの予防法で最も効果的な方法は「飲み過ぎない
」ことです。楽しいお酒の席、「飲み過ぎる」前提で以
下記述していきます。飲み過ぎなければ二日酔いになら
ないのは当たり前ですし、無理ですし。。

まずは、空腹時にお酒をバンバン体内に入れないこと。
二日酔いに関係するかわかりませんが、すぐ酔うのは確
かです。何故かというとアルコールは胃より小腸でより
多くの量を吸収します。その為、空きっ腹だと胃から小
腸に即アルコールが送られて、血中濃度が早く高まりま
す。逆に時間がなくて早く酔いたい人は空きっ腹でどう
ぞ。身体には悪そうですけど。

また、牛乳を飲むと胃に膜ができて酔いにくいと言われ
ていますが、これは×。アルコールを飲んだ時点で牛乳
さんは胃から小腸に送られます。でも、牛乳に含まれる
タンパク質が肝機能を高め、アルコールの分解を助けて
くれるからそういう意味では○ですね。胃に膜をつくる
なら、ネバネバ系の「オクラ・納豆・もずく」が良いと
されてます。

あとはお酒の席のお話。私はいつもおつまみに枝豆(ビ
タミンC)と冷奴(タンパク質)をつまみながら、だら
だらトークをし、長時間飲んでますが、結果的に肝臓の
働きを助けてるみたいです。またトークをするというの
も体内に入ったアルコールは呼気を通して体外へ排出し
ていますのでOKなのです。カラオケならバラードやめ
てブルーハーツでシャウトしましょう。

タバコもダメみたいですね。肝臓のアルコール分解を助
けるビタミンCを破壊しちゃうから。アルコールの分解
が遅れてしまいます。これは私にとって厳しいかな。。
お酒とタバコはセットと化してます。

あとはだらだらとメモ書き。

・チャンポンは悪くない。ただお酒の量が増えるって意
 味で×なだけ。少しのチャンポンならOK。いろいろ
 飲みたいし。
・私も大好き貝類は○。タウリンが肝臓の働きをサポー
 トしてくれます。
・梅干し食べて、ピクリン酸で肝機能を高めましょう。
・カイロを使って、おへその周りを温めましょう。その
 辺が「経穴」とやらで肝機能を高めます。


私的に実践できそうなのは、飲みいく前にウコンかハイ
チオールC飲んで、酒場へGO。飲むとあんまり食べな
いけど、つまみに「枝豆・冷奴・チーズ・あさりの酒蒸
し」あたりを注文。水も挿みつつ、めっちゃトークして
、帰りはラーメンの代わりに家で納豆ごはんってな感じ
でしょうか。

テーマ : お酒全般
ジャンル : グルメ

二日酔いの原因

お酒を飲んだあと、アルコールは肝臓に運ばれ、肝臓内
でアセトアルデヒドという毒性を持った物質に分解され
ます。その悪い物質が残っちゃうから頭痛やめまい、吐
き気などの二日酔い症状がでちゃうんですね。

この悪い物質は、酢酸に分解され、最終的には水と二酸
化炭素に分解されて体外にでていくんですが、その分解
する力が強いのが白人と黒人。僕ら黄色人種はもっとも
分解できない人種で、お酒が弱い人種になります。


分解する力が強いからといって実際、脳や身体はアルコ
ールでダメージを受けています。単に分解するのが速い
だけ。
アルコール依存症になるのはほとんどがお酒に強い人達
で、分解が速い分、いっぱい飲んじゃうんですね。

実際、お酒が強い欧米では、アルコール依存症が深刻な
社会問題であり、日本でも9割弱のアルコール依存症患
者は白人・黒人と同様にお酒を分解する力が強い人たち
です。

分解能力は人種と遺伝子で変わるみたいですが、日本で
「お酒の強い遺伝子」を一番もってる県は秋田県、その
次が鹿児島県と岩手県のようで、逆にもってない県は三
重県、愛知県の順になってます。北海道や東北地方、南
九州や沖縄の人は「お酒の強い遺伝子」をもってる確率
が高いようです。

東北は日本酒、九州は焼酎のイメージですね。うちの親
父は九州なんで、多少分解能力の高い遺伝子が私にもあ
るかもしれません。周りに比べたら結構飲めちゃいます
し。でも依存には気をつけないと。お休みも必要です。

テーマ : お酒全般
ジャンル : グルメ

はじめに

せっかくお酒を楽しく飲んでも、翌日が頭痛、吐き気、
喉の渇き、胸のむかつき、体の震えなどではもったいな
い。

私も平日時間を気にせずお酒を飲むことがあり、しばし
ば二日酔いになることがあります。(寝不足の症状の方
が勝ってますが。。)仕事に支障をきたしては立派なリ
ーマンとは言えません。

できることなら、お酒を楽しんだ翌日でも爽快に起床し
、頭フル回転で仕事を早く終わらせたいものです。そし
て再び楽しいお酒を求め、夜の街へ…

そうありたいため、多少知識をつけました。そのレポー
トをこのカテゴリにまとめていきたいと思います。

少しでも参考になれば…(なるかな??)と思います。

自分的には睡眠不足の方が勝っているので、時間があれ
ば「睡眠不足解消」カテゴリも作成したいと思います。

テーマ : お酒全般
ジャンル : グルメ

月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

梅田 新宿 銀座 難波 渋谷 池袋 赤坂 福島 神田 目黒 神楽坂 五反田 本町 三宮 京橋 河原町 四条 戸越 六本木 天王寺 心斎橋 石橋 浜松町 中津 弁天町 西中島南方 上野 都島 水道橋 新橋 天満 上新庄 天満橋 日本橋 天下茶屋 野田 人形町 秋葉原 麻生十番 平野 葛西 十三 八尾 谷町四丁目 茨木 麻布十番 元町 今里 新世界 西中島 肥後橋 EUROHOP ユーロホップ 新大阪 青山 千里中央 茗荷谷 高円寺 高槻 長居 有楽町 南港 上本町 神保町 両国 広尾 東三国 谷町九丁目 西葛西 

リンク
当ブログについて
当ブログのリンクは許可不要ですので、自由にリンクして下さい。

又、ご意見・ご感想は下記アドレスまで気軽にメールして下さい。

fyulaqaあっとまーくyahoo.co.jp
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
